最新情報

大阪本部

大阪で「いややねんせんそう!こどもまつり2022」開催…こどもたちに平和を訴え

【2022年10月29日】

10月29日、「いややねんせんそう!こどもまつり2022」が生野区・御幸森第2公園で開かれた。地域のこどもたちに、戦争を拒み平和を願う心を繋げていこうと続けて35回目。主催は韓統連大阪も参加する同実行委員会。

冒頭の民族文化グループ・ハンマウムによるプンムルの音色が響き渡ると、早速コリアタウンの往来客も続々と公園に詰めかけ、近所の子どもたち、家族連れなど、多くの人々の賑わいの中で、プログラムは進行した。おとなたちの協力参加の演目に加え、沖縄戦を描いた物語「白旗をかかげて」が実行委員会の手作りの紙芝居として披露。こどもたちの参加プログラムとして「こどものどじまん大会」「リンボーダンス」さらには「クィチャー」(沖縄・宮古島の、豊作を祝ったりする踊り)が行われ、生き生きとした表情があふれる行事となった。

最後のおやじバンドの演目後、主催者から「世界で痛ましいことが起こっているけど、来年の今頃はもっと平和で笑顔に包まれた場をみんなで作れるよう、おとなもこどもも皆、できることをしていこう」と呼びかけた。

写真-沖縄舞踊「エイサー」にあわせて踊るこどもたち