最新情報

大阪本部

大阪本部がセミナーを開催…光州民衆抗争の歴史的意義を共有

【2022年10月23日】

韓統連大阪本部は10月23日、KCC会館(大阪市生野区)で韓統連セミナー 「シリーズ『ウリ現代史』」第3回「1980.5.18光州民衆抗争」を開催した。

金昌範(キム・チャンボム)副代表委員が主催者を代表し挨拶。「今回のテーマは光州民衆抗争。共に闘った皆さんと当時の熱い想いを呼び起こしていきながら、今後の運動の理想・展望について語り合いましょう」と述べた。

金隆司(キム・ユンサ)代表委員が報告。光州民衆抗争に至る経過と背景を詳細に解説しながら、光州民衆抗争の意義について△民主主義、民衆の生存権、人間の自由と尊厳のために生命をかけて闘った偉大な民衆抗争、△米国の本質(独裁政権支援)を暴露し、80年代反外勢民族自主闘争を定立したと指摘した。

そして「光州民衆抗争の闘いは、その後の運動に大きな影響を与え、1987年の6月民主抗争へとつながった」と述べるととともに、「光州民衆抗争の真相究明はされていない。徹底した真相究明が求められる」と主張した。

報告後、質疑討論と韓統連大阪本部の今後の活動紹介が行われ、金昌五(キム・チャンオ)副代表委員が閉会挨拶した。

写真-金隆司代表委員の報告