最新情報

大阪本部

大阪で「とめよう!戦争への道 めざそう!アジアの平和 2022秋 関西のつどい」開催

【2022年10月22日】

10月22日、「とめよう!戦争への道 めざそう!アジアの平和 2022秋 関西のつどい」がエルシアター(大阪市中央区)で開かれた。主催は韓統連大阪本部も参加する同実行委員会。

大阪平和人権センターの米田彰男理事長が主催者を代表し挨拶。新垣邦男衆議院議員が「沖縄復帰50年―沖縄からの告発」をテーマに講演した。新垣議員は沖縄復帰50年の歴史を振り返りながら「この間、米国海兵隊が9千人も削減されているのに辺野古新基地建設が進められている」と指摘。「国会は基地建設反対を訴える沖縄県民の声を聞いていない」と述べ、辺野古新基地建設反対を訴えた。

ウクライナ戦争停戦を訴える連帯挨拶後、「大軍拡、改憲を撃つ」をテーマに、新潟国際情報大学の佐々木寛教授が講演。佐々木教授は「敵基地攻撃や核保有は現実的な安全保障とは言えない。日本の平和憲法を実現することこそ最大の安全保障になる」と述べ、改憲阻止の立場を明らかにした。

「しないさせない戦争協力関西ネットワーク」の中北龍太郎共同代表が閉会挨拶した。

集会終了後はデモ行進を行い、道行く人々に「憲法改悪反対」「核のない世界をめざそう」と訴えた。

※写真-集会後デモ行進を行う参加者たち