最新情報

大阪本部

朝日ピョンヤン宣言20周年行事を開催(大阪)

【2022年09月16日】

朝日ピョンヤン宣言発表から20年を迎え、日朝市民連帯・大阪が9月16日、大阪市内のエルおおさかで「日朝ピョンヤン宣言から20年 日朝国交正常化の早期実現を求める大阪集会」を開催した。

日朝市民連帯・大阪の大野進共同代表が主催者挨拶。「日朝ピョンヤン宣言が発表されて20年が経過するが、そのほとんどが実現されていない。とても重要な宣言なので必ず実現させよう」と語った。

韓国問題研究所の康宗憲(カン・ジョンホン)代表が「日朝関係の現状と課題について」と題し講演。康代表は朝鮮半島情勢について「朝鮮では『制裁の解除』から『制裁との共存(自力更生・自給自足)』へと政策を転換させ、国内経済は安定している」と指摘。韓国の尹錫悦政権については「朝鮮を主敵と見なし、親米・親日政策が基本」と解説した。日朝ピョンヤン宣言については「根本問題(植民地支配の歴史清算)と懸案問題(日本の安全保障)の同時推進が核心だ」と述べ、自らの獄中体験を振り返りながら「粘り強く運動を進めれば、必ず日朝国交正常化は実現できる」と語った。

岸田首相宛の要請文が確認され、最後に日朝市民連帯・大阪共同代表の長崎由美子さんが閉会挨拶を行った。

(写真-康宗憲代表の講演)