最新情報

大阪本部

第29回統一マダン生野開催…朝鮮半島の平和統一をアピール

【2024年10月06日】

第29回統一マダン生野が10月6日、生野区・いくのパークで開催され、「民族はひとつ・祖国はひとつ・同胞はひとつ」をスローガンに、朝鮮半島の平和統一を訴えた。主催は韓統連大阪本部、韓青大阪府本部を中心とした実行委員会。

金昌範(キム・チャンボム)実行委員長(韓統連大阪本部代表委員)が主催者あいさつ。「今年に入り朝鮮半島周辺では4日間に3日の割合で、韓米・韓米日合同軍事演習が実施され、軍事緊張を煽っています」と指摘し、「平和な世界をつくろうと努力する全ての人々が、より強く連帯することがいま問われています。統一マダン生野の場が、そうした皆さんとの広いつながりをつくるためのきっかけの一つになればと願います」と語った。

会場ではビールにマッコリ、フランクフルト、焼きそば、キムパッをはじめ、子どもたちに人気のキャラクターすくいなど多数の出店が並び、ステージでは朝鮮舞踊、K-POPダンス、ヘグム(二弦の伝統楽器)演奏など多彩な演目が披露された。

ゲストとして、韓国から民衆歌手グループ「ウリナラ」のペク・チャ氏を招き、ミニライブを開催。「アチミスル(朝露)」「イムジン江」「カジャ トンイルロ(行こう、統一へ)」などの曲が披露され、会場は大いに盛り上がった。

フィナーレでは「ウリエソウォン(わたしたちの願いは統一)」を参加者が手をつなぎながら合唱し、統一への思いを共有した。

※写真-ペクチャ氏の歌で盛り上がる参加者たち