最新情報

兵庫本部

第25回統一マダン神戸を開催

【2022年05月29日】

第25回統一マダン神戸が5月29日、神戸市長田区の鉄人広場で開催された。主催は韓統連兵庫本部を中心とする同実行委員会。

主催者を代表し、崔孝行(チェ・ヒョヘン)実行委員長(兵庫本部代表委員)があいさつ。「朝鮮半島の平和と統一を願う人々の心と力を一つにして、今日マダンを開催した。出会いが理解を、理解が平和を生み出す」と熱意のこもったアピールを行った。ステージでは和太鼓演奏、テコンドー、中国獅子舞、朝鮮舞踊などが披露され、会場からは熱い声援と拍手が沸き起こった。飲食や物販など多様な屋台も出店され、映画「私はチョソンサラムです」の宣伝活動も活発に展開された。フィナーレでは兵庫朝鮮歌舞団の歌と舞踊で会場が一体となり、全員で「ウリエソウォン(わたしたちの願いは統一)」を合唱した。

崔実行委員長はマダンを振り返り、「会場が長田のランドマークである鉄人広場に変わったことで、より華やかなマダンになった。多くの参加者から『来年もまたやってほしい』との声をかけられ、統一マダンの持つ地域大衆事業の力強さを改めて実感した」と語った。

また、マダン開催に先立って、「統一マダン神戸プレイベント」が5月14日に新長田ピフレで開催され、宋世一韓統連委員長による情勢講演「尹錫悦新政権と朝鮮半島の平和の行方」が行われた。