最新情報

兵庫本部

第12回ハナ・マダンあまがさき(「私はチョソンサラムです」上映会)を開催

【2021年10月31日】

10月31日、兵庫県尼崎市のサンシビック尼崎で「第12回ハナ・マダンあまがさき」を開催。ドキュメンタリー映画「私はチョソンサラムです」を上映した。主催は韓統連兵庫本部、韓青兵庫県本部や同胞団体、連帯関係などで構成した実行委員会。秋龍実行委員長が主催者挨拶。「ハナ・マダンあまがさきは朝鮮半島の統一と差別のない社会を実現するために開催している。今年は屋内での開催となったが、この映画を通して皆さんと思いを一つにしていきたい」と語った。

午前と午後の二部構成となった上映会には、合わせて130名が参加。祖国統一への思いを再確認するとともに、日本の方々からも差別のない社会を一緒につくっていきたいとの感想が寄せられた。

上映後、金哲民監督とのオンライントークショー(写真)。金監督は「多くの在日同胞と出会う中で、民族性を守り祖国統一への熱い思いを持つ同胞の姿を、韓国国内に伝えたいとの思いで映画を撮影した。国内でもこのような在日同胞の姿を知らない人が多く、驚きを持って受け止められている」と語った。

実行委員会は今回のマダンを「参加者が多く関心の高さが伺えた」と振り返りながら、「来年こそは野外でマダンを盛大に開催したい」と今後の決意を語った。