最新情報

韓青

韓青が韓国の青年と交流事業…在日同胞の歴史と現状を共有

【2025年07月06日】

在日韓国青年同盟(韓青)は7月6日、大阪市内で「韓青・国内青年学生交流事業」を開催。韓青全国の盟員と、韓国から日本軍「慰安婦」問題と在日同胞問題に取り組む「ペ・ポンギの平和」と「自主統一平和連帯」青年学生委員会のメンバーが参加した。

生野区にある朝鮮市場(御幸森商店街)を中心に、在日朝鮮人と猪飼野の歴史と現在の姿について学ぶ「大阪鶴橋在日朝鮮人歴史フィールドワーク」を実施。鶴橋商店街、疎開道路、平野川、大阪コリアタウン歴史資料館などを見学した。

いくのパークに移動し、懇談会と食事交流会を開催。韓青は現在の在日同胞青年の差別実態について報告。「ペ・ポンギの平和」は日本軍「慰安婦」被害者のペ・ポンギさんの生涯や、現在取り組んでいる活動について報告した。交流会ではゲーム企画を実施し、楽しく交流した。

韓成祐(ハン・ソンウ)中央本部委員長が閉会あいさつ。「これから在日同胞青年と国内青年学生の連帯が本当に重要となる時代がやって来る。来月韓国で開催する交流行事『第2回チンチャコリア』を契機として、わたしたちの主張を社会に響かせる活動を共に行っていこう」と訴えた。

※写真-参加者全体で記念撮影