韓国ニュース バックナンバー

●6・15民族共同委員会・南北海外委員長会議、5月23~26日にピョンヤンで開催

6・15民族共同委員会の南側委員会が板門店宣言の履行と6・15民族共同行事などを論議する南北海外委員長会議の開催を北と海外側に提案していたことに関連して、6・15南側委員会は5月8日、北側委員会から23~26日にピョンヤンで開催しようという返信があったことを明らかにした。板門店宣言では、6・15など南北ともに意義ある日を契機に、当局、国会、政党、地方自治体、民間など各界各層が参加する民族共同行事を推進することで合意している。

統一省は「板門店宣言に基づき、(訪北申請を)承認しない理由はない」としている。

●自由韓国党の洪代表が「アカ)」と暴言、民衆党が告訴へ

民衆党のソク・ヨンチョル慶尚南道党委員長が5月8日、洪準杓(ホン・ジュンピョ)自由韓国党代表を、虚偽事実流布による名誉毀損(きそん)と公職選挙法などの違反容疑で昌原地検に告訴した。

ソク委員長は訴状提出前の記者会見で「洪代表が公衆の場で共産主義者をおとしめて呼ぶ『アカ(パルゲンイ)』という言葉を使って民衆党の名誉を毀損し、民衆党の地方選挙候補の選挙運動を妨害したのは違法だ。厳重な処罰を求める」と述べた。

ソク委員長ら民衆党員は2日、南北首脳会談を「偽装平和ショー」と非難する洪代表を自由韓国党の慶尚南道党選挙必勝大会場前で抗議したが、洪代表は「ここにはアカが多い。すぐにでも一掃したい」と暴言を吐き問題となっていた。