在日韓国民主統一連合

〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町3-21 相原ビル4F
℡ 03-3862-6881/fax 03-3862-6882
e-mail:chuo@korea-htr.org

活 動 紹 介 


<民族・文化>

統 一 マ ダ ン

統一マダンはひとことでコリア統一のための祝祭です。

統一マダンは朝鮮半島の平和と南北の和解と統一、在日同胞の和合と団結、韓日民衆の連帯をめざして1994年から毎年開催されています。

年ごとに開催地が増え東京、神奈川(川崎)、名古屋、三重(四日市)京都、大阪(生野)、神戸の七箇所で開催され,現在は、東京・大阪・京都・兵庫(神戸)の4地域で毎年開催を行っております。

主催団体は在日韓国民主統一連合、在日韓国青年同盟、在日韓国民主女性会、祖国統一在日韓国人学生協議会などで日本の団体も積極的に参与しています。

舞台では南北・海外からコリアの民族舞踊や歌が披露され、民族楽器が奏でられます。また平和と統一を志向する内容でマダン劇やアンサンブルの上演も予定されています。コリアの芸術だけでなく沖縄、フィリピンなど国際色豊かな出し物もたくさん準備しています。あわせてメーン舞台を包みこむように焼肉やチジミなど韓国料理、統一問題を扱った写真パネル展示場など多種多様なブースが軒をつらねます。  統一マダンで楽しいひと時をすごすと、皆の心にいつのまにか平和と統一に対する希望がふつふつと湧き、友情と連帯の輪が大きく膨らんでいきます。

統一マダンは入場無料で誰でも参加できます。「百聞は一見にしかず」気軽に足を運んでみてください。
詳しく内容等はホームページをご覧下さい。

ホームページ:http://madang.jp


<同胞交流>

各地方での行事・地域同胞交流

現在、東京、神奈川、愛知、三重、京都、大阪、兵庫、広島の8都府県での地域による日常活動を行っております。

地域により異なりますが、学習会、韓国語講習会などの定期講習会のほかに、焼き肉パーティーや野遊会、ボーリング大会などのレクレーション行事を随時行っています。

同胞どうしが集まって、仕事のことや家庭のこと、子供の教育のことや、これからの同胞社会のこと、祖国の現状と未来についてなど、大いに語り合いながら親睦を深めています。


<韓国語・歴史学習>

韓統連大阪 生野支部 韓 国 語 講 習 会 ・ 歴 史 勉 強 会

韓統連大阪 生野支部支部では、全く初めて母国語を勉強したいと思われている方から、もっと本格的に勉強したい方までが一緒に学べるようになりました。皆さんがんばってウリマル(韓国語)の習得に励みましょう!

生野区在住の同胞の方で受講希望の方はご連絡ください。また、歴史を学びたい方も歴史学習会を開催しております。

連絡先は、韓統連大阪本部(06―6374―2172)崔事務次長まで

詳しくは上記連絡先、もしくはホームページで「韓国語会話教室」「ウリ歴史勉強会」の案内をご覧下さい。

ホームページ:http://ikuno.korea-htr.org/

韓国語教室「ムグンファ」

韓国語教室「ムグンファ」(ムクゲの花)は東京都荒川区で開講しています。開講当初は、受講生が二人という少しさみしいスタートでした。でも徐々に受講生が増えていき、いまでは七人の受講生が参加しています。上は六十歳代から下は十五歳の高校生まで、幅広い年齢の受講生がいますが、スタッフと同世代の三十―四十代の女性が多く、彼女らのパワーがみなぎっている、そんな明るく楽しい雰囲気です。

「ムグンファ」にはネイティブ講師がいません。教室を始めるとき、ネイティブ講師がいないのは他の韓国語教室と比較すると不利なのではないか、との声もありました。しかし、日本語を母語として、まったく白紙の状態から韓国語を勉強してきたわたしたちだからこそできる教え方があるのです。日本語にない発音を教えるとき、口の形をどうしたらいいのか、舌をどういう状態にするのか、そして、どんな発音が難しいか、どこでつまずくかが、わたし自身の経験からわかり、ていねいに教えることができます。これはきっと、ネイティブ講師にはできないでしょう。これが「ムグンファ」の大きなセールスポイントではないかと思っています。

「ムグンファ」に集う受講生はみんな、韓国語を楽しそうに話します。電話してくるときに覚えた言葉を使ってうれしそうに笑ったり、教科書に知っている言葉が出てきたときにはすごく喜んだり・・・・・・。そんな受講生の方たちを見ていると、最近わたしはウリマルを話すことに苦痛を感じていたんじゃないか、と反省します。何とかうまく話さないと、ということばかりにとらわれて、会話を通してわかりあう喜びを忘れていたように思います。

受講生たちと毎週学びながら、わたしも、もっとウリマルで会話することを楽しんでいけたらいいなと思っています。東京近郊にお住まいで、韓国語を習ってみたいとお考えのみなさん、ぜひ韓国語教室「ムグンファ」で会いましょう。

◇コース

入門クラス
まったく初めての方
あいさつと文字、簡単な文法など、すぐに使える会話を中心に学びます。
初級Aクラス
文字を覚え、主語+述語程度ができる方(ハングル検定5級程度)
買い物や食堂など、簡単に自分の意思を表現できる会話を学びます。
初級Bクラス
勧誘/依頼/否定/不可能などの表現ができる方(ハングル検定4~3級程度)
より明確に自分の意思を表現するための文法や活用形を学びます。
中級クラス
基本的な文法はマスターし、よりレベルの高い表現や会話をめざす方
様子や状態の程度をより明確に伝え、また理解できるようになります。
プライベート
レッスン
講師とマンツーマンでの授業となります。レベル等は不問です。ご自分のペーストレベルに合わせてマイペースで学べます。

◇ 受講費

教  室

半年1期で20回+α 授業時間は1回あたり1時間30分です。
入会金:3,000円(初回のみ)
授業料:半年1期
30,000円(3か月分ずつ分割OK)
教材費:教科書代 1,000円

プライベート
レッスン

5回分 or
10回分で、授業時間は1回あたり1時間30分です。
入会金:無料
授業料:5回-15,000円 10回-30,000円
教材費:教科書代 1,000円

☆学割、家族割、ご紹介特典等もあります。
☆途中で休学なさる場合は、手数料を差し引いて返金に応じますのでご相談ください。
☆教室見学、プライベートレッスンでのトライアルは無料で随時受付ております。

<お申込み、お問い合わせはお気軽に>
03-3862-6881 or フリーダイヤル0120-734-101
韓国語教室ムグンファ 荒川区荒川3-58-3


Proudly powered by WordPress. Theme developed with WordPress Theme Generator.
Copyright © 韓統連中央本部. All rights reserved.